手取り18万でも趣味したい

〜2026年も頑張るぞー!〜

5月家計簿締め

こんにちはこんばんは
5月の家計簿締めました!

前月はこちらからwww.18yensyumi.com⭐︎家計簿について⭐︎
・手帳に日々書いてる収支を月末にアプリに登録してグラフ化しています
(手書きが好きだけど、視覚的に何にどのくらい使ってるかを見たいのでこの形に落ち着いてます)
・その他の項目には借りていた給付金の返済金だったり、Suicaのチャージ代なんかをいれています

5月の収支

収入 181,385円(給与・積立金含む)
支出 193,820円
差引 -12,435円(貯金分込み)

金額内訳

家賃   46,080円
光熱費  8,941円(-5,104)
※水道代含む
通信費  6,473円(±0)
※プロバイダ込み
食費   24,504円(+2,507)
外食費  14,204円(+6,254)
趣味費  22,185円(-18,222)
日用品  3,154円(-5,649)
奨学金  9,230円
その他  39,049円(+24,049)
貯金積立 20,000円(-5,000)

今月の言い訳

お久しぶりです!

なんと10日以上ぶりの更新です、なにしてんだ自分といった感じですが、なんと親族がご臨終してしまってその後処理に追われてました💦

ご臨終はいいんですけど...いや、よくはないんですが...
そのあとの親族間の争いに揉まれてしまって疲弊しておりました☠

詳細は言えませんが私からは一言

遺産分配はちゃんと遺言書を残そう!
あと借金はちゃんと共有しよう!!
FPの資格はいざというとき便利!!笑

ということで、急な出費が発生したのでいつもより雑費が多めとなっております
これさえなければきっと収支はプラスだったに違いない...🤨

6月に果実酒を漬けるつもりなのでそれ用のお酒も購入
梅とか色々買うので引き続き食費はお高めになるでしょう

今月はライブがあるのでお金使い過ぎないようにしないと💦
ではでは~👋