こんにちはこんばんは
久しぶりの日本酒、そしてワンカップ祭りの開催です!
本日のおつまみ

・イワシの南蛮漬け(野菜まみれで魚見えませんが一応南蛮漬け)
・きゅうりの梅わさび和え
・みょうがたけの天ぷら
・ちくわのチーズ磯辺揚げ
・鶏皮せんべいのねぎ大根おろし和え
みょうがたけの天ぷらはシャッキリほっくりした食感で、後味はほんのり爽やか
塩を付けて食べると甘みが際立って日本酒と合います😏
個人的に評価が高かったのは鶏皮せんべいを大根おろしと和えたものですね!
千切りのねぎも入れてみたんですが、序盤のカリカリ鶏皮と薬味の相性、終盤大根おろしの水分を吸ってもっちりしたバージョンも美味しかったです✨
あと春巻きの皮の残りでしらすピザを作ったような気がしますが、酔っぱらっていたので記憶がおぼろげです...でも美味しかったはず!笑
本日のお酒
3月からワンカップを大量買いしてちょこちょこ消費してますwww.18yensyumi.com
そんなこんな言いつつ一本目はビールなんですが...
1.ブルックリンパルプアートヘイジーIPA
コンビニで見かけて初見だったので購入してみたんですが、予想以上のおいしさ!!
香りがめちゃくちゃトロピカル!パッションフルーツやマンゴーみたいな香りで、飲んでて凄くリッチな味わいが広がります
そのぶんお値段は500円くらいしますが...💦
クラフトビールって大体このくらいなのでしょうがないね、でもまた飲みたいです✨
2.桃川 にごり酒
青森のお酒
にごり酒ですがとろみは思ったより少ないのでサラサラ飲めちゃいます!
甘口ながらほのかな甘みといった感じなので、どろっとしたにごり酒が苦手な人でも飲みやすそうです
3.美酒爛漫 純米ふなおろしitem.rakuten.co.jp
秋田のお酒だけあってちょい辛口でキレがあります
ほどよく甘みもあるのでガンガン飲めちゃいますね、合わせるおつまみを選ばないオールラウンダータイプ
飲んだ後に熱燗にすればより甘くなってまた変わっただろうな...!と後悔🤨
4.-196 沖縄パイナップル
こちらもコンビニにて発見
コンビニでしかお目にかかれないお酒が最近は特に増えてきて困りますね笑
コンビニワインも気になってるのに...酒浸りが進むばかりです🤪
-196シリーズに外れはないので安心して飲めましたが、やっぱりうま~い!!
パイナップル独特のツンとした酸味と芳醇な甘みがたまらん!
あと5本くらいは飲みたいですね!!
今回はトロピカルで始まり、トロピカルで終わった飲みでした!
ではでは〜👋


![-196 沖縄パイナップル 350ml 24本 【みずみずしくジューシーな味わい】 [サントリー チューハイ] イチキューロク -196 沖縄パイナップル 350ml 24本 【みずみずしくジューシーな味わい】 [サントリー チューハイ] イチキューロク](https://m.media-amazon.com/images/I/51UN6P4u16L._SL500_.jpg)